先日発売され、かなり評判の良い「メガロ」のソフビ。もちろん、そのままでも十分素晴らしい造形なのですが、細かいモールドがあるにもかかわらず成型色のままの部分が多いので、せっかくなのでリペイントすることにしました。
いったん、ソフビ用のVカラーで下地塗装。その後、ベースとなる色を塗っていきます。本編では暗いシーンがほとんどだったのでいまひとつ正確に色がつかめないので、タグの色合いを参考にして塗ることにします。
どのような塗装にするかはかなり迷ったのですが、タグを参考にしたこともあり、絵画風に塗っていくことにしました。いっそのこと「イラスト風」の塗装に。よくある「イラストに見える!」というやつです。
イラスト風に見せるには、背景もイラストにするのが効果的。なるべく「これは絵です」ということをアピールするように、スケッチブックの素材感を出すように水彩の筆を粗めに。
こんな形で仕上げ。当たり前ですが、絵画風にするということは仕上がりは制作者の「画力」がそのまま反映することになります。・・・絵は苦手ではないのですが、そこまで自信があるわけではないので「結局、いつもの自分の絵になるんだ」という(あまり嬉しくはない)「発見」も。とはいえ、一瞬、絵に見える仕上がりになったという点では満足です。